くらし情報『今のままでいい、自分をもっと好きになるための小さなヒント5つ』

2020年2月15日 12:28

今のままでいい、自分をもっと好きになるための小さなヒント5つ

今ではなく、過去のことでも構いません。
あなた自身が真価や実力を発揮し、輝いている瞬間を知り、どうすればそんな時間をもっと増やせるか、考えてみましょう。そんな時間の積み重ねが自己肯定感につながってゆくはずです。

3: 自信が無かったり、不安になってしまう原因は何か考え、改善する自分を好きになれない、あるいは自信が持てない理由や原因は何なのでしょう?その部分を曖昧にしたままでは、いつまでもモヤモヤした感じが残ってしまいます。
親や先生からのプレッシャー、過去の失敗体験、友だちからの何気ない一言、そういったものがどこかで心の中で重荷となっているのかもしれません。そんな気持ちをノートに書き出して整理したり、友だちやカウンセラーに相談したり、自分自身で改善方法を探ってみるのもいいでしょう。

4: “こうありたい”、“こうあるべき”という理想や完璧主義から離れる
今のままでいい、自分をもっと好きになるための小さなヒント5つ
私たちは“こうありたい”、“こうあるべき”という思いを強く持ちすぎて、かえって自分自身を苦しめていることがあります。
“みんなできているのだから、私もがんばらなきゃ”、“私だってもっとできるはず”という思いが強迫観念のようになると、現状に満足できず、自信も持てなくなってしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.