くらし情報『もう過去の友人? 女友達に「疎遠」を感じてしまった瞬間』

2020年3月19日 11:28

もう過去の友人? 女友達に「疎遠」を感じてしまった瞬間

もう過去の友人? 女友達に「疎遠」を感じてしまった瞬間


「女同士の友情ははかないもの」と言われていますが現実的に「あぁ、もう過去の友達かも……」と感じてしまう瞬間があるようです。女性のみなさんに友人関係について聞いてみました。

女友達に「疎遠」を感じた瞬間は?

1. 社交辞令ばかりの会話になった時やはり本音で話せるかどうかが友達の基準と言えますね。上辺だけの会話になった時は距離を感じます。

・「元仲良しグループの女子で久々の再会!盛り上がろうと思ったのに、お酒が入っても会話がよそよそしく誰も二次会の提案ができず解散」(介護事務/26歳)

・「幼馴染の友達とは、お互い子どもができても変わらないと思っていたのに……。最近は建前ばかりの連絡になって、近所のママ友以下です」(主婦/34歳)

▽ 大人でも久々の再会って緊張するものです。時々しか会えない仲だと難しいですよね。

2. おめでとうLINEさえなくなった時気軽に連絡できるようになった反面、いつでもいいやと気持ちが緩むもの。気が付けば疎遠のはじまりに。

・「『あけましておめでとう!』すらLINEしてなかったと気付いた時は、お互いに興味なくなったなぁと感じる」(経理事務/31歳)

・「学生時代の親友と、誕生日だけはお祝いメッセージのやりとりが続いていたけど、とうとう忘れるようになった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.