くらし情報『気分が落ち込んだときに試したい! 女子たちの切り替えスイッチって?』

2020年2月26日 12:28

気分が落ち込んだときに試したい! 女子たちの切り替えスイッチって?

目次

・落ち込みの原因を書き出す
・おいしいものを食べる
・改善策を考える
・友達に話を聞いてもらう
・徹底的に部屋を掃除する
・まとめ
気分が落ち込んだときに試したい! 女子たちの切り替えスイッチって?


仕事がうまくいかなかったり、友達とケンカをしたり、失恋をしたり……誰にでも、落ち込んでしまう瞬間はあるでしょう。いつどんなときも楽しく笑顔で!というのは難しいかもしれませんが、落ち込んだときに気分を持ち直す方法は、知っておいて損はありません。女性たちがどのようにして気分を切り替えているのか、インタビューしてみました。

落ち込みの原因を書き出す

「モヤモヤしているときは、原因と思しきことを全て紙に書き出す。視覚化することで、自分が何に対しストレスを感じているのかがわかる。最後に紙をビリビリに破いて捨てると、なんとなくスッキリする」(28歳/出版)

▽ 頭の中で考えるよりも、紙に書き出した方が考えを整理しやすいのだとか。悩みを書き連ねた紙を破いて捨てる、という行動もストレス発散になりそうですね。

おいしいものを食べる

気分が落ち込んだときに試したい! 女子たちの切り替えスイッチって?


「空腹の状態で考え込むとどんどん悲観的になっていくので、まずはしっかりご飯を食べる。落ち込んでいるときはあまりお腹が空かないかもしれないけど、多少無理をしてでも食事をとるべき」(30歳/サービス業)

▽ 空腹感はイライラや不安につながります。悩みについて熟考したいときは、まず空腹を満たしてから取り組むと良いかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.