くらし情報『マイナス思考でも良いじゃない! ネガティブな人の魅力4つ』

2020年3月20日 12:28

マイナス思考でも良いじゃない! ネガティブな人の魅力4つ

目次

・ネガティブ思考の良い面をあげてみる
・無理してポジティブを目指さずOK!
マイナス思考でも良いじゃない! ネガティブな人の魅力4つ


世の中には、“ネガティブ思考はNGであり、ポジティブな人がカッコよく目指すべき存在”という風潮があるような気がします。
しかし、果たして本当にそうなのでしょうか?ポジティブなら偉くてネガティブだからダメだなんて、決してそんなことはないと思うのです。

ネガティブ思考の良い面をあげてみる

1: 慎重に物事を考えられる
マイナス思考でも良いじゃない! ネガティブな人の魅力4つ


何事に対してもポジティブに捉えることができ、かつ迅速な行動力を持ち合わせているのはたしかに素晴らしいことですが、そのぶん危険もついて回ります。
対してネガティブな人は、良い面だけでなく悪い面もしっかりと考慮したうえで物事を決めることができるため、「ふたつ返事で引き受けちゃったけど、失敗したかも~」なんてことは起こりにくいのです。

2: リスクヘッジが得意“最悪の場合”を想定することが得意なため、なにかを始めようと思ったとき、「もしこれがうまくいかなかったら、次はどうしよう?」と危険を先回りして回避する術を考えることができます。つまり、リスクヘッジに対して非常に長けているのです。

3: 自分のダメな点を見つめられる自分の長所よりも短所を見つけることのほうが得意なので、自分のダメな部分についてとても詳しかったりします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.