くらし情報『高い勉強代だった…お金をかけて損したなぁと思うこと』

2020年5月26日 11:28

高い勉強代だった…お金をかけて損したなぁと思うこと

目次

・自己啓発セミナー
・スマホゲームに課金
・買いだめしたお菓子
・続けられなかったジム
・結婚式代
高い勉強代だった…お金をかけて損したなぁと思うこと


「お金を出せば何か変わるかもしれない」と思って奮発し、無駄遣いに終わった経験はありませんか?あとから考えると「高い勉強代だったな」「もったいなかったな」と後悔するのですが、そのときはどうしようもなくそれにお金を使いたかった、そんなこともあるでしょう。
高い勉強代だと思えばそれまでです。ここではそんな「お金をかけて損したなぁと思うこと」を聞いてみました。

自己啓発セミナー

「一時期、自己啓発系のセミナーに毎週通い詰めていて、月に数十万円お金を使っていたことがあった。通っているときはやる気がみなぎるし、人生が楽しく思えるけど、そのモチベーションが持続せず。お金を払って通っている間だけやった」(30代/看護師)

▽ 自己啓発系の話を聞いている間の未来は明るく、やる気や希望に満ち溢れているもの。しかし、通っただけでやった気になり、肝心の行動ができていないことも多いのです。やる気を出すだけに数十万円かけるのはもったいないかもしれません。

スマホゲームに課金

「スマホゲームにはまってしまって、気づいたら月に5万円もの課金。なんだろう、課金しているっていう意識がなくて、やりたいからやるっていう本能的な考えで、気づいたらそれくらいお金をつかっていたことに驚き。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.