くらし情報『気をつけて! 完璧主義な性格がもたらす問題とは?』

2020年6月24日 12:28

気をつけて! 完璧主義な性格がもたらす問題とは?

目次

・どうして完璧主義になってしまうの?
・完璧主義な性格がもたらす問題
・まとめ
気をつけて! 完璧主義な性格がもたらす問題とは?


自分が完璧主義者だという自覚はなくても、じつは完璧主義な性格の人は結構いると思われます。高いゴールを設定して、それが達成できないと落ち込んだり、自分を否定したりしてしまうことに。そうなると生きづらさにもつながってしまいます。
今回はそうした完璧主義な性格がもたらす問題について考えてみました。

どうして完璧主義になってしまうの?

完璧主義な人の多くはまじめな努力家タイプ。まじめであることも努力することも美徳だと考えられがちです。そして完璧を目指してしまうのは、幼少期に親に認められたくて頑張ってきたから、という人も多いでしょう。あるいは他人からうらやましがられたいという承認欲求から、完璧を目指すこともありそうです。きっかけは一つではありませんが、誰かから認められたいという気持ちが強い原動力となっているに違いありません。

完璧主義な性格がもたらす問題

他の価値観を見落としがちになるストイックに何かを目指す、という意味での完璧主義は悪いことではないでしょう。でも自分の頭の中で描いた“理想”を目指すあまり、それ以外のものにはまったく価値や面白さを見いだせなくなるとしたら、考えがどこかいびつなものになりがちです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.