くらし情報『無意識での無駄遣いが原因? お金が貯まらない人の特徴4つ』

2020年7月12日 12:28

無意識での無駄遣いが原因? お金が貯まらない人の特徴4つ

目次

・浪費家さんの特徴は?
・原因を自覚することが大事!
無意識での無駄遣いが原因? お金が貯まらない人の特徴4つ


贅沢なんてしていないのに、お金が貯まらないことに首を傾げる人もいるでしょう。しかし、使わなければ少しずつでも貯まっていくはずです。それなのに一向に貯まらないということはつまり、無意識のうちに浪費しているということになりますが、無駄遣いの癖がついてしまっているなんて困ります!お金とうまく付き合っていくにはどのようにすればよいのでしょうか?

浪費家さんの特徴は?

(1)カード支払いがメイン「カード払いが便利なので現金はあまり使いません。でも、どれくらい使ったのか、なにを買ったのかなど、全部覚えていられなくて……毎回ドキドキしながら請求書の明細を確認しています」(32歳/フリーランス/女性)

▽ クレジットカードやスマホ決済はたしかに便利なのですが、気を抜くとお金の流れを把握しきれなくなる可能性があります。また、その場でお財布から現金が減るわけではないのでつい買いすぎてしまうなんてことも……。「お給料も入ることだし、たくさん買っても支払い日までにはなんとかなるだろう」とあぐらをかいていると赤字決済まっしぐら、なんてことにならないとも限りません。

(2)買い溜めをする
無意識での無駄遣いが原因? お金が貯まらない人の特徴4つ


「ポイントが倍のときなどを狙ってストック品を買い込みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.