くらし情報『「今を疑う」のも社長の仕事【新米社長日記 #3】』

2020年7月16日 12:28

「今を疑う」のも社長の仕事【新米社長日記 #3】

確かに私たちも、会議中は議事録や他の資料を見ながら話をします。となると、特にビデオ通話を使う必要はなく、音声のみでいいねとなりました。Discordを使い音声だけのコミュニケーションをしていますが、特に不都合はありません。

「会う理由」は会議じゃなくてもいい

「今を疑う」のも社長の仕事【新米社長日記 #3】


そうやってオンラインでの会議スタイルを少しずつ変化させながら、徐々に慣れていった私たち。この件に限らずですが、人間って適応能力が高い生き物だと思います。最初は「どうなの?」と思うようなことであっても、繰り返すうちによくも悪くもこなれて、いつの間にかそうすることが自然な状態になっているから。
例えば、知り合いがひとりもいない場所で働き始めたとしても、数週間、数か月たつ頃にはなじんで仲のいい人ができている、なんてことは珍しくありません。
久々に対面で会議をしたとき、「今後の全体会議はどうする?例えば、引き続きオンラインなのか、月に一度は集まるのか?みんなはどう思う?」と問いかけました。全体の意見を吸い上げた結果、オンラインでのスタイルを続け、会議でなくても時々(月一度程度)は顔合わせの機会を設ける、という方法を取ることにしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.