くらし情報『仕事に生きるキャリアウーマンになるならやっておきたい4つのこと』

2020年7月22日 12:28

仕事に生きるキャリアウーマンになるならやっておきたい4つのこと

目次

・キャリアの目標を決めておく
・ロールモデルを見つける
・幅広く興味を持って、勉強してみる
・何か一つ、飛び抜けた分野をつくる
仕事に生きるキャリアウーマンになるならやっておきたい4つのこと


最近は結婚しても仕事を続ける人が多く、キャリアを築いていきたいと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、キャリアウーマンとして生きていこうと思っても、どうやってキャリアを築いていけばいいかわからないという人も多いと思います。
そこで今回は、キャリア形成のために必要なことをご紹介します。

キャリアの目標を決めておく

まずは、キャリアの目標を決めることが大事です。どうなりたいのか、何を極めたいのか、どういうキャリアを築きたいのか――自分に何度も問いかけて、目標を決めていきましょう。
目標を決めなければ自分がどういうキャリアのために何をすればいいのかがはっきりしません。自分のネクストアクションを決めるためにも、目標をしっかりと決めておくことが大事ですね。

ロールモデルを見つける

仕事に生きるキャリアウーマンになるならやっておきたい4つのこと


身近なところにロールモデルを見つけておくことをオススメします。なかなか見つからないという人もいますが、ロールモデルがいるとその人から学べることがたくさんあります。
どういう場面でどう振る舞ったらいいか、上司とどう付き合えばいいか、後輩や部下にどう接すればいいかなど、ロールモデルとなる先輩や上司がいないと教えてもらえないことはたくさんあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.