くらし情報『顔には出さないけど…。心の中で「もう帰りたい…」と思う瞬間4つ』

2021年1月14日 11:28

顔には出さないけど…。心の中で「もう帰りたい…」と思う瞬間4つ

目次

・送迎時のママ友との雑談
・親戚の集まり
・友達の恋愛相談
・内輪ネタで盛り上がっている合コン
顔には出さないけど…。心の中で「もう帰りたい…」と思う瞬間4つ


本音と建前という言葉があるように、表面上は笑っていたり真面目な顔をしているものの、心の中では怒っていたり、うんざりしていたりすることってありますよね。「楽しい!」という顔をしながら、心では「早く帰りたい」なんて思っていることもあるのではないでしょうか。ここではそんな瞬間を聞いてみました。

送迎時のママ友との雑談

「幼稚園に子どもを迎えに行ったときのママ友との雑談。正直、食材の買い出しや夕飯の準備もしたいし、早く帰りたいけど抜け出せる雰囲気じゃなくて……。しかも、超どうでもいい噂話をしていたり、先生の対応がどうのってグチグチいっているからげんなりする」(30代女性)

▽ ママ友との雑談の中で、噂話や先生に対することなどをコソコソと話しているそう。聞いている側からすればどうでもいいようなことでも、深刻な顔で聞かなければならないあたり、しんどいですよね。また輪を抜けると後々面倒なことになりそうなのも厄介です。

親戚の集まり

「年末年始に集まる親戚の集まりかなぁ。ずけずけ言うおばさんたちが多くて、『結婚はしないの?』『彼氏はいるの?』とかしつこく聞いてくるから。最終的に『今の若い子たちのことはよくわからないけど』っていいながらお説教してくるからげっそり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.