くらし情報『「あとで払うから~」貸したお金を返さない人への対処法5つ』

2021年1月9日 17:28

「あとで払うから~」貸したお金を返さない人への対処法5つ

「あとで払うから~」貸したお金を返さない人への対処法5つ


「あとで払うから」と言われて立て替えたのに、なかなか払ってもらえないと困りますよね。貸したお金を返すように催促することは、相手が誰であってもしにくいもの。だからこそ、簡単にお金を貸すのは憚られるものでもあります。また大きなお金なら催促しやすいですが、数百円単位のものだと諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。
ここではそんな、「あとで払う」と言って払わない人への対処法をきいてみました。

お金を返さない人への対処法5つ

1. 付き合いをやめる「金の切れ目が縁の切れ目っていうけど、付き合いをばっさりやめちゃうかなあ。貸した額は諦めて、この人は返してくれない人なんだってわかったら距離を置く。友達くらいのレベルだったら距離を置きやすい。まあ、これが身内だったらなかなか難しいんだけどね……」(30代/主婦)

▽ 簡単に関係を切れる相手なら、距離を置くという方法を選ぶ人もいました。お金にルーズな人は、そのほかのことに関してもルーズなことが多いもの。付き合いをやめた方が、損をせずにすむかもしれません。

2. どこかで帳尻を合わせる「私の義母がそのタイプ!ガソリン代や駐車場代を払うから、○○に連れて行ってって頼まれたから連れて行ったけど、お金を払ってくれず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.