くらし情報『女の友情って意外と脆い…友達と疎遠になったきっかけ5つ』

2021年7月27日 20:28

女の友情って意外と脆い…友達と疎遠になったきっかけ5つ

目次

・彼氏や結婚、出産など恋愛がきっかけで
・1回の「不穏な空気」がきっかけで
・社交辞令やドタキャンが続いて
・SNSでのマウント、エアリプ
・趣味を卒業したから
女の友情って意外と脆い…友達と疎遠になったきっかけ5つ


「男一瞬ダチ一生」なんて言葉がありますが、女の友情って意外と脆かったりするもの。あんなに仲がよかったのに、友達とパッタリ縁が切れてしまうこともあるでしょう。
そこで今回は「友達と疎遠になったきっかけ」をご紹介します。

彼氏や結婚、出産など恋愛がきっかけで

・「高校時代、友達に彼氏ができて噛み合わなくなったことがある。結局友達は“彼氏持ちの女子グループ”に行ってしまいました」(20代/営業事務)

▽ やはり恋愛は友情を左右しがち。どちらかに彼氏ができると、関係に変化が生まれやすいようです。また大人になると、今度は結婚や出産が影響してきます。少し様子を見て、また仲よくなれる日を待つしかないのかもしれません。

1回の「不穏な空気」がきっかけで

・「友達とランチへ行ったとき、なぜかビミョーな空気になったことがあって。私から話しかけても『うん』『へぇー』とそっけない感じだったんです。それからお互い連絡を取らなくなって、もう数年たちますね」(30代/接客)

▽ 明確な理由があるわけじゃなく、感覚的なもので疎遠になることって意外とあるはず。大きなケンカをしたわけじゃないので、謝るのも変ですしね……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.