くらし情報『働くプレママが陥りがちな不安定な精神状態と対処法』

2016年6月20日 11:01

働くプレママが陥りがちな不安定な精神状態と対処法

女性は妊娠すると不安な精神状態になることがあります。自分の体の中で赤ちゃんがどんどん成長しているのです。今までに経験したことのない大仕事をしようとしているのですから、体も心も大変な状態にあります。ママが不安になるのも当たり前ではないでしょうか?

そんな不安定な精神状態になったら、どうしたらよいのでしょうか?それは、妊婦なら誰もが次のような不安に陥るものだと、知っておくところから始めてみてください。

目次

・子供を産むまでちゃんと仕事ができる?という不安
・無事出産を終えられるだろうか?という不安
・子育てなんか本当にできるのだろうか?という不安
・社会から取り残されてしまうのではないか?という不安


子供を産むまでちゃんと仕事ができる?という不安

働くプレママが陥りがちな不安定な精神状態と対処法

妊娠すると妊娠初期につわりがおきます。匂いが気になって気持ち悪くなってしまったり、妊娠前は好きだった食べ物が食べられなくなったり、ある特定のものをやたら食べたくなったりします。また、強い眠気に襲われることもあります。

このような急激な体の変化に、初めて妊娠したママは「こんな状態で仕事を続けられるのだろうか?」と不安に陥ります。

でも大丈夫。ママの体は子供を守るためにとても丈夫にできています。つわりに耐えるのはつらいですが、子供はママのお腹の中ですくすくと育っているのです。もちろん、無理をしないで疲れたら休んでくださいね。家事をするのが無理なら、パパに助けてもらってもいいのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.