くらし情報『杏、ジブリ愛を熱烈アピール! 「いつか仕事で関わりたい!」』

2011年9月15日 20:03

杏、ジブリ愛を熱烈アピール! 「いつか仕事で関わりたい!」

と分析する。

杏さんが特に気に入ったというのが劇中に登場する“食”のシーン。「人と人とのつながりを深めるのに食ってすごく大事。芝居でも、食のシーンってよく議論になるんです。セリフを言いながらどうやり取りするのか?そこにいろんなものが出てくるんです」と熱弁をふるう。ジブリ作品においても料理や食事の描写は重要なシーンであり、過去の名作でも多くのファンの心に強烈な印象を刻んできた。中島館長は「宮崎駿も高畑勲も、『生活に密着した部分を描かないとリアリティが入ってこない』と言い、きちんと描くようにしています」とうなづいた。

杏さんは「三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー」のレーベルの中でも、「雪の女王」が大のお気に入りで「小さいときから何度も見ています」と語ったが、これに中島さんは驚いた様子。
1957年のソ連のアニメーション作品だが「宮崎駿も一発でホレて、『この作品がなかったらアニメーターを続けていなかったかも』と言ってるんです。アニメーター1年目でこの作品に出会って、いつかこういう作品を作りたいと思ったそうです」と明かした。さらに、ジブリ作品の大ファンという杏さんが「言い続ければ叶うかもしれないと思ってますが、いつか仕事でも(ジブリ作品に)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.