くらし情報『上映募金で東北の花火の大きさを決める! 希望の花火届ける『LIGHT UP NIPPON』公開』

2012年7月7日 11:43

上映募金で東北の花火の大きさを決める! 希望の花火届ける『LIGHT UP NIPPON』公開

この感動を生み出した発起人、高田佳岳さんはふとした疑問から東北にわたるわけだが、そこから地元の人々の協力を得て企画を進めていくのには相当の苦労があったはず。だが、その実現まで彼の活力となったのは「人々の笑顔が見たい」という情熱であった。
「東北の人たちのリアルな想いを少しでも多くの人に見てもらいたい。感じてもらいたいです。本当の意味での復興が訪れ、みんなが笑えるようになるまで、この花火大会はずっとずっと続けていきます!たくさんの子供たちが笑っているシーンは、やっぱりまた涙が出そうになります」と自らの情熱が起こした奇跡をただただ喜ぶ。

そんな彼の思いと本作の意義に深く共感を示したのが、音楽家・坂本龍一。ひたむきで希望に満ちた本作に胸打たれ、今回楽曲を提供するに至った。「たかが花火、されど花火。
天に上がり、ポンと消える火の玉。僕たち日本人の祖先信仰と無常観をこれほどよく表しているものはない。とりわけ愛するものを亡くした後、それは特別胸に刺さる」と語る坂本さん。美しい光の中で、彼が紡ぎ出す音楽はどのように響くのだろうか?7月9日(月)には、東京・新宿バルト9にてトークショーも行う予定である。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.