くらし情報『【インタビュー】綾瀬はるか、恋人の“元カノ”気になる?『ギャラクシー街道』で宇宙人役に挑戦』

2015年10月21日 19:30

【インタビュー】綾瀬はるか、恋人の“元カノ”気になる?『ギャラクシー街道』で宇宙人役に挑戦

あえて“宇宙人らしさ”を意識する必要もなかったですし、ノエちゃんを演じることに100%集中しました」

綾瀬さんが三谷作品に出演するのは、2008年に公開された『ザ・マジックアワー』以来。「周りは大先輩ばかりで、緊張もしていましたし、自分のセリフで精いっぱい。セリフが終わるとホッとしてしまい、次の動きや展開を待ってしまう自分もいて…。特に三谷監督は長回しにこだわりをお持ちなので、すべてのタイミングが合わないといけないし」と当時をふり返る。

それから約7年、綾瀬さんの躍進ぶりはご承知の通りだ。NHKの大河ドラマをはじめ、数多くのドラマ、映画で主演を務め、いまや国民的女優としての風格さえ漂わせる。「経験を重ねるなかで自分なりに、視野が広がったと思います。現場で一丸となって作品づくりをするなかで、自分から周りとコミュニケーションを取れるようにもなりました。
今回は大人になった自分が、三谷監督の目にどう映るのか、期待と不安がありました」

綾瀬さんから見た三谷監督の魅力は?「緻密な笑いづくりはもちろん、俳優さんから『この人、確かにこんな一面がありそう』と思える部分を引き出す点ですね。私も今回、西田敏行さん演じる人工知能にグチをこぼすシーンでは、三谷監督の演出でノア君には見せない“おばちゃん”ぽい部分が引き出されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.