くらし情報『斎藤工、岩井俊二ら各界が絶賛! 園子温監督作『ひそひそ星』』

2016年3月11日 21:00

斎藤工、岩井俊二ら各界が絶賛! 園子温監督作『ひそひそ星』

それはこの世界ではごく当たり前のことだけど、人類はいつもそれを切り離して政治的な物語を歩もうとする。

とにかく僕にとって今後この作品は、ポスト3.11、近年の自粛・検閲・監視社会、そして戦後日本の社会と美術を考える上での大きなひとつの指針になるだろう。

今でもトラウマのように全編を思い出す。顔が見える人間たちの静けさに対し、機械と影絵だけが笑うことを覚えていた、あのモノトーンの未来を。

■「Chim↑Pom」エリィ
語るものではない。観て、感じるものだ!

一コマ一コマにそれぞれの「感覚」が付随していて、
私たちが死んでからもずっと遠くの宇宙空間に共に漂うだろう。

私は夫婦という単位を感じなかったが、フィルム全てに含有されていた。

この映画の神楽坂恵さんは日本女性全ての象徴・憧れをもたらす。


■栗原類(モデル)
今作の最大のテーマ“福島”についての園さんの思いが伝わりました。

物語は宇宙船に乗って様々な星に郵便物を届けると言う設定で全編モノクロと言うかなりSFっぽい部分があるのですが、福島で撮影したシーンになったら急にカラーに変わり、その瞬間に“これは映画ではなく現実だ”と感じさせられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.