くらし情報『一青窈、姉・原作の映画で主題歌書き下ろし!『ママ、ごはんまだ?』』

2016年5月23日 12:31

一青窈、姉・原作の映画で主題歌書き下ろし!『ママ、ごはんまだ?』

その妹・窈役には、『アオハライド』や現在放送中のドラマ「OUR HOUSE」「不機嫌な果実」に出演中の期待の若手女優、藤本泉が好演。そのほか、母・かづ枝役の河合美智子や、呉朋奉、甲本雅裕、春風亭昇太らが脇を固める。

そして監督・脚本には、『能登の花ヨメ』『神戸在住』の白羽弥仁が務め、東京、金沢、中能登町、台湾でのロケを敢行。また、数々の台湾家庭料理を作るシーンも魅力の一つとなっている。

今回、妹・窈さんが実際に映画を観て、映画のために書き下ろしたという主題歌のタイトルは「空音」。母の愛、家族の絆を歌い上げている。なお本楽曲は、5月21日(土)からスタートしている全国ツアー「一青窈 TOUR 2016 人と歌~折々」の初日に、ファンの前で初披露された。

楽曲を制作するにあたって窈さんは、「姉の気持ちになって書きました。
母子家庭の時代、ちゃんと聞き分けのいいこにならなくちゃ、とずいぶん頑張って“おねえちゃん”でいてくれたと思います。母亡き後は、同時に母の役目を担ったり、1人の女でありもっと甘えたかったのではと想像しました」と当時をふり返る。また、「きっと母のめいっぱいの愛情を一人占めしたかった時期もあるのだと思ったらこんな詩になりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.