くらし情報『【アリスのはじまりを紐解く旅】映画へと受け継がれるルイス・キャロルのメッセージ<ギルフォード編>』

2016年6月19日 19:00

【アリスのはじまりを紐解く旅】映画へと受け継がれるルイス・キャロルのメッセージ<ギルフォード編>

のイラストレーションが描かれてるものだ。さらにアリスの初期のイラストも。ディズニーアニメーションの「不思議の国のアリス」が公開されて以来、アリスと言ったら青色の服を思い浮かべるが、ごく初期のイラストではアリスは黄色いドレスを着用していたのだ。そのほかにもキャロル氏が子ども用に手紙の書き方を記したガイドブックや、切手入れなどがある。

また、ギルフォード城跡の公園には「鏡の国のアリス」の記念碑がある。鏡の中に入っていくアリスの姿が形となっていまも見ることができる。『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』でミア演じるアリスがアブソレムに誘われて再びワンダーランドに行く入り口としても“鏡”が使われている。まさにこの記念碑と重なるシーンだ。


さらに、ミュージアムから歩いて15分ほどのところにあるウェイ川にはアリスとその姉が「不思議な国のアリス」の物語を読んでいる像がある。この像は「鏡の国のアリス」記念碑とは違い、実際のモデルとなったアリス・リデルを似せて作られているため、前髪が短くショートカット。姉とは違う方向を見るアリス、その視線の先には…穴へ飛び込もうとしているウサギが!「こっちだよ」と言わんばかりに彼女を“ワンダーランド”に誘う白ウサギの姿も確認できる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.