くらし情報『32年前のイザベル・ユペールをとらえた1枚…『パリが愛した写真家』』

2017年3月16日 14:00

32年前のイザベル・ユペールをとらえた1枚…『パリが愛した写真家』

当時のパリは、恋人たちが街中でキスすることなど珍しい時代。ドアノーの演出によって生まれたこの1枚は、誰もが憧れる恋人たちの都・パリのイメージを創り上げていった。

そのドアノーがイザベルを撮影したのは1985年、パリのカフェにて。いまから32年前、32歳のイザベルは、現在の貫録ある熟練の女優の姿とはちがい、若々しさと愛らしさが感じられる1枚。とはいえ、このときにはすでに『ヴィオレット・ノジエール』(’78)でカンヌ国際映画祭の女優賞を受賞している。その後、数々の作品で次々と女優賞を制し、今年の米アカデミー賞初ノミネートへの階段をのぼっていくことになる。

写真家ドアノーは、ほかにもパブロ・ピカソ、ジャン・コクトー、フランソワーズ・サガン、イヴ・サン=ローラン、クリスチャン・ディオール、ロマン・ポランスキー、サビーヌ・アゼマほか、数多くの芸術家や映画人のポートレイトを発表してきた。フランスでは、ドアノーに撮ってもらうことが1つのステイタスであったともいえる。
しかし、32年前は、イザベルがこれほどまでの大女優になるとは、撮影したドアノーも想像をしていなかったかもしれない。「生涯で成功した写真はせいぜい300枚。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.