くらし情報『ジョージ・クルーニー、妻の出産間近で授賞式欠席』

2017年5月31日 11:45

ジョージ・クルーニー、妻の出産間近で授賞式欠席

Photo by cinemacafe.net

ジョージ・クルーニーが、アルメニアで出席するはずだったオーロラ賞授賞式を欠席、ビデオ・メッセージを送った。

ジョージは28日(現地時間)にアルメニアの首都エレバンで開かれた、人命や人権の保護に貢献した人に贈るオーロラ賞授賞式への出席を予定していたが、妻のアマルさんの出産予定日が近いことを理由に出席を取りやめた。

会場で流れたビデオメッセージで、ジョージは「そこにいるはずだったけれど、滞在中にもし妻が双子を出産してしまったら、僕は2度と家に帰れなくなってしまうよ」とジョークを飛ばし、会場は笑いに包まれた。アマルさんは6月に出産の予定だ。

オーロラ賞は、1915年にオスマン帝国で起きたアルメニア人虐殺を生き延びたオーロラ・マルディガニアンという女性の名にちなんだ賞で、ジョージは受賞者の選定委員の1人。昨年の授賞式では司会も務めた。人権派の弁護士として国際的に活躍してきたアマルさんは、トルコ人政治家によるアルメニア人虐殺否定発言をめぐる裁判でアルメニア側の弁護を務めたこともあり、アルメニアは夫妻にとって縁深い国でもある。

今年の受賞者はアメリカ人医師のトム・カテナ氏。
2008年から、紛争の続くスーダンのヌバ山地を拠点に医療活動を行っている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.