くらし情報『【独女のたわごとvol.38】眠る前に読書をプラスして…映画&舞台で描かれる“ネリー・アルカン”に注目』

2017年10月27日 21:30

【独女のたわごとvol.38】眠る前に読書をプラスして…映画&舞台で描かれる“ネリー・アルカン”に注目

Photo by cinemacafe.net

睡眠は美容液と言われるほど大切なのは、よーく分かっていますが、長年の生活スタイルはなかなか変えることが難しく、相変わらず夜中の0時頃に執筆モードがオンになるような悪習慣を続けている四十路、古山エリーです。今宵もたわごとお付き合いくださいませ。

寝不足が続いても気力で何とかなるのは、やはり若さあってこそなんですね(寝不足の原因のひとつは、仕事を終えた後に海外ドラマを見てしまうこと。しかも「あと1話だけ」と見続けてしまうこと…自業自得です)。最近、朝の目覚めが悪いというか、起きられない問題が浮上して、目覚まし時計は3台体勢です。

ピピッ♪という電子音が鳴るごく普通の目覚まし時計と携帯電話のアラームに加えて、2~3年ほど前からオムロンの「ねむり時間計」を使っているのですが、それでもなかなか起きられなくなってきている。本気で真夜中型の生活を改めなくては…と反省しています(いまさら?)。知り合いのなかには、生まれてこのかた目覚まし時計を使ったことがないという超人的な人がいます(あくまで私基準)。
起きようと思った時間に目が覚めるって、羨ましすぎます。

でも、早めに就寝して6~7時間の睡眠できた日は、ねむり時間計だけでOKなので、やっぱり睡眠不足が原因なんでしょうね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.