2018年3月6日 18:50
【インタビュー】ほとばしる情熱と愛情をたたえ、中川大志が懸けた10代の集大成「自分にとっての代表作」
と、役に寄り添う。予告編で流れている千太郎の精悍なたたずまい、反して、あふれ出る涙の場面からも、中川さんがいかに誠実に役作りをしたかが見て取れる。
また、『坂道のアポロン』を語る上で外せないのは、やはり音楽だろう。千太郎はドラム演奏に非常に長けており、ジャズのセッションをこよなく愛している。つまり、演じる中川さんの演奏シーンにうそがあれば、観客は一気に白けてしまうし、ブーイングの火種になる。何とも高いハードルだ。中川さんも、「『坂道のアポロン』を映像化するにあたって、ジャズを避けては通れない。絶対に中途半端なことはできないし、音楽や、作品を愛している人たちに失礼にならないように、全力で覚悟を決めて臨まないといけなかった」と語気を強めた。
ドラム経験ゼロで、素人だった中川さんの本格的な奮闘の日々は、撮影10か月前からスタートした。
「最初の半年間はずっと基礎練習をして、ジャズでよく出てくるフレーズやビートをとにかく叩いていました。撮影に入る3か月くらい前に、ようやく劇中の曲を練習し始めて。最初、僕の元に送られてきた音源が『My Favorite Things』と、文化祭でやるメドレーだったんです。