くらし情報『【インタビュー】ほとばしる情熱と愛情をたたえ、中川大志が懸けた10代の集大成「自分にとっての代表作」』

2018年3月6日 18:50

【インタビュー】ほとばしる情熱と愛情をたたえ、中川大志が懸けた10代の集大成「自分にとっての代表作」

聴いていて“めちゃくちゃ格好いい!”と鳥肌が立つくらいテンションが上がって…!でも冷静になると“そういえば、これ自分がやるんだ…”と(笑)。素人の僕に、こんなに難しいことをさせてくれるなんて、それだけ懸けてくださっていると感じたので、ますます燃えました」。

『坂道のアポロン』(C)2018 映画「坂道のアポロン」製作委員会 (C)2008 小玉ユキ/小学館

よどみなく、にこやかに話すが、スティックを持つ手の平は血豆でにじみ、越えられない技術の壁に、何度ももがいたことだろう。中川さんのプロ意識は、次の発言からも感じ取れる。「結果、丸々5曲覚えて、自分のものにしました。ただ上手く叩けるということではなく、あたかもその場で生まれている音楽、アドリブで叩いているように見せないといけないので、本当に難しかったです。だから最初は、できないところは割り切って“寄りで撮らない”としていたんですけど…、やっているうちにそれがどうしても嫌で(苦笑)。全部やりたくなってしまったんです。
三木監督に “どのアングルからでも撮ってください”といえるくらいに仕上げたくて、必死でやりました」。

中川さんが過酷なドラム練習の10か月を乗り越えられたのは、知念さんの存在も大きかった。知念さんも同じく、ジャズピアノを弾くという命題が与えられており、すさまじいレッスンを重ねた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.