くらし情報『2つの時代をつなぐ謎… スパイク・リーが仕掛ける新たな感動『セントアンナの奇跡』』

2009年7月23日 18:57

2つの時代をつなぐ謎… スパイク・リーが仕掛ける新たな感動『セントアンナの奇跡』

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)

約20年にわたってアメリカ黒人社会を描き続けてきたスパイク・リー監督。黒人男性と白人女性の恋愛を描いた『ジャングル・フィーバー』、黒人解放指導者の伝記『マルコムX』、犯罪ヒューマン・ドラマ『クロッカーズ』など、様々な切り口で数多くの作品を手がけてきた彼が、新作の『セントアンナの奇跡』で初の試みに出た。それは戦場を舞台にしていることだ。

物語は1983年、ニューヨークで起きた射殺事件から始まる。真面目に仕事をこなしてきた郵便局員が切手を買いにきたある男をいきなり銃で撃ち殺した。何故──?事件の謎を解き明かすべく、1944年のイタリアへと時代はさかのぼり、第二次世界大戦時に実在した黒人だけの部隊“バッファロー・ソルジャー”たちが送り込まれた最前線、トスカーナでの残酷な史実“セントアンナの大虐殺”の詳細が明らかになっていく。

1983年のニューヨークの郵便局員殺人事件と1944年のトスカーナで起きた悲劇。この2つの時代をつなぐ作品の核となっているのは、ドイツ軍とアメリカ軍の戦いではなく、黒人と白人の対立でもなく、4人のバッファロー・ソルジャーとトスカーナの人々の交流。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.