くらし情報『繊細で緻密…ポン・ジュノ監督の映像表現を堪能できる『パラサイト』』

2019年10月15日 19:30

繊細で緻密…ポン・ジュノ監督の映像表現を堪能できる『パラサイト』

だからこそ、ポン・ジュノ監督の作品は何度見ても新たな発見があるのが、魅力のひとつだ。

日本漫画大好き!『オールド・ボーイ』原作をパク・チャヌクに薦めたのはポン・ジュノ監督

無類の日本漫画好きとしても知られるポン・ジュノ監督。もともと漫画家を志していたこともあり、いまも映画の撮影前には、緻密な絵コンテを描き、イメージを明確に表現することでも知られている。

そんなポン・ジュノ監督にまつわるエピソードとして代表的なのが、名匠パク・チャヌク監督に、原作:土屋ガロン、作画:嶺岸信明による漫画「ルーズ戦記 オールドボーイ」を読むよう薦めたという話。のちにカンヌ国際映画祭グランプリ受賞を果たした傑作『オールド・ボーイ』を、実はアシストしていたのだ。そんなポン・ジュノ監督の過去作も、一筋縄ではいかない考え抜かれた設定のものばかり。目の離せない衝撃的なアクションやサスペンスがありながらも、現代社会に通じるテーマが必ず隠されている。

その一方、キャラの濃い登場人物たちの姿は人間くさく、思わずクスリと笑ってしまうユーモアも織り込まれており、“漫画”の趣も色濃く感じさせる。
韓国映画にはあまり馴染みがないという人でも、一度観たらその作風にどっぷりはまってしまうこと間違いなし!最新作日本公開を前に、これまでのポン・ジュノ監督作品も併せてチェックしてみてほしい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.