くらし情報『【レビュー】最高のフィナーレ!ついに伝説の頂点に立った『スター・ウォーズ』』

2019年12月18日 17:01

【レビュー】最高のフィナーレ!ついに伝説の頂点に立った『スター・ウォーズ』

、そして2015年に幕を開けた「続三部作」という9つのエピソードで構成されている。

世代や好みの違いによって、これまで「旧三部作」と「新三部作」の間には少なからず分断・断絶・確執があった(前者は昭和、後者は平成に製作された)。そして、令和元年にスクリーンに躍り出た『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は、「旧三部作」と「新三部作」が投げかけた問いに真摯に答え、スカイウォーカー家の運命に見事な決着をつけることで、両者を含めた全9作品を“ひとつの家族”にまとめ上げた。親子の問題を、孫世代である「続三部作」が和解させたのだ。この意義は大きい。

ファンもまた然り。『スター・ウォーズ』は常に最高だったが、それゆえ求める“希望”も人それぞれ。だからこそ、新作が公開されるたびに賛否・議論・考察が白熱するのだが、そんなコミュニケーションを通して、わたしたちは“ひとつの家族”として、血に勝る絆を深めた。
『スター・ウォーズ』が現代の神話といわれるゆえんだ。フォースと共にあらんことを!

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は12月20日(金)より全国にて公開。

(text:Ryo Uchida)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.