くらし情報『【ネタバレあり】映画をそれ以前/それ以降に分ける、危険な傑作『パラサイト』』

2020年1月14日 19:30

【ネタバレあり】映画をそれ以前/それ以降に分ける、危険な傑作『パラサイト』

と「軽さ」は、本作に娯楽作品としての風通しの良さをもたらしている。

「固定化した格差社会」という作品が提起する問題意識に寄り添って、半地下家族の視点で語られることが多い本作『パラサイト』だが、その被害者である富裕層家族の側にわかりやすい「罪」のようなものがすぐには見当たらないところが、本作の非凡なところだ。チョ・ヨジョン演じる富裕層家族の妻は典型的な「トロフィーワイフ」、つまり、金持ちの男が自分の富と名誉を証明するために「トロフィー」のように見せびらかすための妻である。その用語の定義通り、彼女は家事を家政婦に丸投げし、子供のことを気にかけながらも実際の教育は家庭教師に任せっきり。そんな家族のあり方を見て釈然としない気持ちになる観客もいるだろうが、それはこのような階層の家庭ではどこの国でも見られる現実であって、少なくとも「罪」ではない。夫が韓国財閥系の生れながらのボンボンではなく、IT企業経営者である点も留意すべきだろう。

富裕層夫婦は、現在の生活環境にスポイルされていて社会全体の構造に対しては鈍感だが、個人としてはそれなりの後ろめたさを感じながら暮らしている様子も伺える。劇中、ソン・ガンホ演じる主人公との会話で妻への私的な感情について二回踏み込まれた夫は、二回とも普段の柔和な表情をはっきりと曇らせる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.