くらし情報『【ネタバレあり】映画をそれ以前/それ以降に分ける、危険な傑作『パラサイト』』

2020年1月14日 19:30

【ネタバレあり】映画をそれ以前/それ以降に分ける、危険な傑作『パラサイト』

妻はより無邪気ではあるものの、きっと英会話のレッスン中なのだろう、日常会話に不自然に英語を混ぜて、夫にとっての「トロフィー」だけではないという自信を獲得するための背伸びを健気にしている(興味深いことに、一緒に暮らしてきた家政婦にもそれが伝染している)。富裕層家族の不在時、半地下家族の妻は豪邸のリビングルームのソファーに横たわりながら言う。「私だって、こんなにお金があったらもっと優しくて純粋でいられるわよ」。これは、富が人に与える影響について核心を突いた言葉だ。

富裕層の生活と心情のディテール描写

お金はあるけど愛のない冷たい家族。貧乏だけど愛と笑顔に満ちた温かい家族。古今東西、富裕層と貧困層を描いた作品で繰り返し描かれてきたそのような単純な対比は、『パラサイト』以降、すべて時代遅れなものとなるだろう。富める者は優しさも純粋さも健康も教育もすべてを手にし、貧しい者はそのすべてに手を伸ばしてもなかなか届かない。
富裕層家族を単純な「悪者」としないことで、『パラサイト』はそんな現代社会に蔓延している世界共通の絶望をより残酷に浮き上がらせる。

周到な画面設計と人物配置、演出の静と動のメリハリ、モンタージュの巧みさ、終盤の気候変動的カタストロフを描ききることを可能にした潤沢な製作費。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.