くらし情報『『ナイチンゲール』リベンジする注目女優、監督は「全てを出し切れるまで付き添ってくれた」』

2020年3月9日 17:45

『ナイチンゲール』リベンジする注目女優、監督は「全てを出し切れるまで付き添ってくれた」

クレアは貧しさゆえに盗みを働き、アイルランドから当地に送られたが、刑期を務め上げたにもかかわらず無理やり拘留され、不自由な暮らしを強いられていた。

本格的なトレーニングを受けたオペラ歌手でもあるアイスリングが、映像の中で披露する歌は古いアイルランド民謡「ザ・ナイチンゲール」。美しい鳴き声で知られる小夜啼鳥(さよなきどり)を意味するこの歌は、まさにクレア自身を象徴しており、彼女が“檻の中の鳥”であることが示唆されている。自由を奪われ、男たちの慰みものとなっているクレアは、自分の人生を取り戻すためにある決断をする…。

「多くの女性がどれほど打たれ強く、どれほど強くいられるか見せてくれる」

本作ではその体当たりの演技が絶賛され、ヴェネチア国際映画祭の新人俳優賞をはじめ、数々の映画祭で新人賞を受賞したアイスリング。クレア役に決まった後、「この時代についてのドキュメンタリーや映画を見たり、本を読んだりしただけでなく、女性への暴力や性的虐待のことについての作品にも触れました。それが、クレアの経験に繋がるだろうと思ったからです」と語る。

その中で知ったことの1つが、「統計的にみれば、世界的にレイプ犯罪の件数は減っていない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.