くらし情報『『ブックセラーズ』日本のブックセラーが語るイベント実施「凄く面白いし勉強になる」』

2021年4月21日 18:00

『ブックセラーズ』日本のブックセラーが語るイベント実施「凄く面白いし勉強になる」

と裏話を明かした。

そして山路さんは「ブックセラーだけでなく、コレクターさんやオークションハウス、図書館など、様々な立場のブックラバーな方たちの視点も描かれていて、古本屋を数十年やっていても、新たに知ることとかいっぱいあったので、凄く面白いし勉強になる映画」と本作の感想を述べる場面も。

また、デジタル化などの時代の変化の中で、本や書店の未来についても語られている本作。これに加えて、パンデミックが広がる昨今、本や書店の未来について山路さんは、古書の流通量は増えたと感じているそうで、「その中で、消費材として役目を終えていく本と、文化財として希少価値をあげていく本との二極化が加速していくと思っている。文化財となる本は未来に残すものなので、デジタル化については心配していませんが、役目を終えていく本については、ディーラーは、何が残るべきで何は残さないか、という取捨選択の編集力を求められているように感じている」とコメント。佐藤さんも「この1年、売り上げ自体はあがった。ロックダウン中、みんなが本を求めていたから」と同意し、「ただ、良い本をそこで売ってしまい、仕入れができていない状態であることが深刻な問題。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.