『映画クレしん』最新作もしんちゃん&風間くんの友情に注目
また、春日部から引っ越さなければいけない風間くんが、強がって寂しくない素振りを見せる「風間君とお別れだゾ」では、みんなと離れ離れになってしまうことが悲しいのに平然を装っている風間くんに対して、しんのすけだからこそ出来る方法で風間くんの本音を引き出し、2人の関係が垣間見えた。
そして、風間くんが毎日の塾通いに疲れてしまい、さぼってしんのすけに「家に泊めて欲しい」と頼み、息抜きする「風間くんの息ぬきだゾ」というストーリー。風間くんが困ったときに頼るのはやっぱりしんのすけで、多忙な風間くんにとってしんのすけとの時間は、息抜きやリラックスの出来る大切な時間だということが分かるお話となっている。
家族揃って楽しむことのできる本シリーズは、野原一家の家族模様や、しんのすけたちカスカベ防衛隊の友情が大きな見どころのひとつ。身の回りのものは時代の流れと共に変化していくが、「双葉社」のライツ事業部クレヨンしんちゃん編集室・室長の鈴木健介は、中でも変わらないものとして描かれているのが、【“笑いの要素”と“『クレヨンしんちゃん』の世界の人達は基本的に家族や友達を大事にするということ”】と過去のインタビューで語っている。