くらし情報『ドキュメンタリー作品を通して考える気候危機…今からできる“エコ”なこと』

2021年9月15日 18:30

ドキュメンタリー作品を通して考える気候危機…今からできる“エコ”なこと

奥浜:(選挙で投票する)1票は本当に小さいけれど、変わっていっているところはあると。

小野:0(ゼロ)と1(イチ)は大きな違いがあって、1がたくさん集まることで100になったり、1000になったりするので、みんなの1票って大事なんですよね。

小野りりあんがおすすめするドキュメンタリーは?

小野:まずNetflixにある『地球の限界“私たちの地球”の科学』。最新の地球のタイムリミット、1.5度を超えてしまったらどうなるのかが科学者たちによって言われていますし、気候変動の問題だけではなく生物多様性の問題とか、今地球に何が起きているのかをカバーしている内容になっています。

限界値にきている問題はたくさんありますが、ちゃんと取り組むと安全なレベルにまで戻していけるから頑張っていきましょう、という…。オチを言っちゃいましたが(笑)、そんなことも知れる映画です。

奥浜:「『マッドマックス』ワールドが待っているんだよ」など、パワーワードもたくさんありました。

小野:続いて『キス・ザ・グラウンド:大地が救う地球の未来』(Netflix配信中)。
気候変動の話をすると、やはり暗いことばかりを学ぶことになりますが、私たちがどう行動することで地球を再生させていけるのかの話がされているドキュメンタリーです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.