くらし情報『「SNSはツールの1つであることを忘れちゃいけない」臨床心理士・みたらし加奈に訊くSNSの向き合い方』

2021年12月17日 18:45

「SNSはツールの1つであることを忘れちゃいけない」臨床心理士・みたらし加奈に訊くSNSの向き合い方

Photo by cinemacafe.net


シネマカフェでは、映画をきっかけに地球のことや、私たちのことについてトークし考えるオンラインイベント「Let’s Keep Updated」を開催中。今回は、受験や進路・進学情報の教育ニュースを扱うWebメディア「リセマム」との共同イベントとして、進行役に奥浜レイラさん、ゲストに臨床心理士のみたらし加奈さんを迎え、映画『ディア・エヴァン・ハンセン』をメインに、若者のメンタルヘルスの現状について、SNSとの向き合い方、コロナ禍とメンタルヘルスなどについて語り合った。

みたらし加奈(以下、みたらし)普段は臨床心理士として、国際心理支援協会のカウンセリングルームで働いています。その前からSNSでメンタルヘルスのケア、精神疾患への偏見をなくすための活動というのも行っています。去年からNPO法人「mimosas」で性暴力被害であったり、性的同意に対する専門的な知識を弁護士や臨床心理士、元検察官などと一緒に情報発信していくメディアも運営しています。今日はよろしくお願いいたします。

奥浜レイラ(以下、奥浜)Twitterは前から拝見していました。昨今、映画ではティーンエイジャーに関わらず、大人のメンタルヘルスに関して様々な描かれ方をしていると思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.