「愛の告白」「真意やいかに」松本穂香“鹿乃子”のある言葉に視聴者盛り上がる 「嘘解きレトリック」第3話
鈴鹿央士&松本穂香W主演の「嘘解きレトリック」第3話が10月21日放送。鹿乃子が左右馬に向けて口にした“ある言葉”に「愛の告白なのよー!!」「鹿乃子くんの真意やいかに」など、SNSが大いに盛り上がっている。
本作は“やたら鋭い観察眼を持つ借金まみれの貧乏探偵”と“ウソを聞き分ける奇妙な能力者”の異色コンビが難事件を解決していくレトロモダン路地裏探偵活劇となる本作。「別冊花とゆめ」(白泉社)で連載された、累計発行部数100万部を誇る都戸利津の同名人気コミックを、鈴鹿と松本のW主演でドラマ化する。

推理とハッタリの能力に長けている探偵の祝左右馬を鈴鹿が。人のウソを聞き分ける能力を持つ浦部鹿乃子を松本がそれぞれ演じる。また、左右馬の親友で刑事の端崎馨には味方良介。推理小説が好きで探偵に憧れている藤島千代に片山友希といった顔ぶれも出演する。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
端崎が左右馬の事務所を訪ねてきて、雑誌記事の写真を見せる。それは六十番街に出来た料亭の写真で、端崎は映り込んでいる美しい仲居(中田クルミ)が、数日前、食あたりで倒れた自分を介抱してくれた命の恩人、“松葉牡丹の君”ではないかと話す。