くらし情報『働く女性の5割が将来管理・幹部職を希望も、"自分には難しい"という声も3割』

2014年7月10日 18:46

働く女性の5割が将来管理・幹部職を希望も、"自分には難しい"という声も3割

働く女性の5割が将来管理・幹部職を希望も、"自分には難しい"という声も3割
キャリア女性の転職サイト「LiB」はこのほど、「女性管理職/女性の活躍推進/在宅・時短勤務についてのアンケート」の調査結果を発表した。同調査は、「アベノミスク調査企画 キャリアに関する意識調査」の第3弾で、20代から50代女性会員を対象に実施、116人より回答を得た。調査期間は6月6日~9日。

「将来的に経営幹部や管理職になりたいか」という問いには、48%が「なりたい」と回答。一方で、「どちらとも言えない」(30%)、「わからない」(9%)の他、14%は「思わない」と回答した。

「周囲の女性管理職についてどう思うか」という問いには、「身近にいないのでわからない」、「尊敬するが自分には難しい」がともに30%で最多。「あこがれがある」(22%)、「自分はなりたくないと思う」(7%)などが続いた。

「女性が社会で活躍するために、企業や社会にもとめられるものはなにか」という問いには、「福利厚生、制度の充実」(26%)、「男女平等な社風」(19%)、「男性の育児参加」(14%)が上げられた。

また、「結婚・出産後、在宅勤務や時短勤務制度を利用したいと思うか」という問いには、82%が「したいと思う」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.