くらし情報『狭くてもノーストレス? 1K/1DK/1LDK物件で快適に同棲・同居するコツ』

2014年7月22日 11:51

狭くてもノーストレス? 1K/1DK/1LDK物件で快適に同棲・同居するコツ

狭くてもノーストレス? 1K/1DK/1LDK物件で快適に同棲・同居するコツ
結婚前同棲や新婚生活準備期は、何かと物入りな時期。貯金や予算などの金銭的な事情で、最初は1K/1DK/1LDKなど、2人で暮らすにはやや手狭に感じるお部屋で暮らしたことがある人もいるのでは。でも、狭すぎない? ストレスを感じない? いろいろ気になる点は多いもの。そこで、マイナビニュース編集部では「1K/1DK/1LDKのお部屋での同棲・同居」について、既婚男女393名にアンケートを実施しました。

○約3割が1K/1DK/1LDKで同棲・同居経験アリ

Q.結婚前同棲中又は結婚後に、1K/1DK/1LDKのお部屋に住んでいたことはありますか?
はい(28.0%)
いいえ(72.0%)

約3割の人が、結婚前同棲中あるいは結婚後に、1K/1DK/1LDKのお部屋に住んでいたことがわかりました。間取りを考えると、それぞれの個室が持てないだけでなく、収納スペースが少ないことがネック。「狭い」「もう少し広かったら」など、ストレスを感じることはなかったのか尋ねてみました。

○1K/1DK/1LDKでの同棲・同居をストレスに感じた人は2割以下

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。その間取りを「狭い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.