くらし情報『女子中高生の9割はLINE既読無視はマナー違反ではないと回答。歩きスマホは?』

2014年7月26日 19:00

女子中高生の9割はLINE既読無視はマナー違反ではないと回答。歩きスマホは?

女子中高生の9割はLINE既読無視はマナー違反ではないと回答。歩きスマホは?
ふみコミュニケーションはこのほど、同社で運営する女子中高生のためのポータルサイト「フミコミュ!」にて実施した、中高生を中心とした女性188人を対象に女子のマナーについての意識調査の結果を明らかにした。調査期間は6月2日~7月2日。

まず、駅や電車内でしてしまったことがあるマナー違反について聞いたところ、「飲食」が26.7%で最も多く、次いで「大きな声でおしゃべり」(20.7%)が続いた。「ない」と答えたのは16.6%。一番許せない駅や電車内でのマナー違反について尋ねると、「地べたに座る」が21.3%で最多となり、自身がしてしまったことがあるマナー違反1位の「飲食」はわずか5.3%であった。

歩きスマホ(携帯電話)をしたことがあるか尋ねると、61.7%が「ある」と回答した。「スマホや携帯電話を持っていない」との回答を除くと、74.8%が歩きスマホの経験があるという結果になった。

歩きスマホについてどう思うか尋ねたところ、「常識はずれ」「危険」といった意見のほか、「階段から落ちそうになってから、やっていない」など、自らの経験から「危険」であると判断したというコメントも寄せられた。一方、「危ないけどついついしてしまう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.