くらし情報『「JINS」店舗の壁を現代アーティストに提供するアートプロジェクトを開始』

2014年1月8日 16:18

「JINS」店舗の壁を現代アーティストに提供するアートプロジェクトを開始

「JINS」店舗の壁を現代アーティストに提供するアートプロジェクトを開始
ジェイアイエヌは、同社が運営するメガネショップ「JINS」店舗の壁を現代アートの分野で活躍するアーティストに提供し、自由な発想で新しい作品を制作してもらうアート・プロジェクト「JINS ART PROJECT」を開始したと発表した。その第一弾として、アーティスト泉太郎氏による「ウインクライオン」および「北極」の2作品を「JINS 吉祥寺ダイヤ街店」の2F壁面に展示している。

「JINS ART PROJECT」は、アーティストを支援すると共に、作品を通じて訪問客のインスピレーションを刺激し、同店のメガネに対する新しい発見や親近感を醸成する個性的な店舗づくりを目指すための試み。同プロジェクトの第一弾として抜擢されたのは、奈良県生まれのアーティスト・泉太郎(いずみたろう)氏。同氏は国内外の美術館やギャラリーなどで、映像作品やビデオ・インスタレーションを数多く発表している作家。今回はメガネのレンズを通した視点、そしてメガネを外した少しぼやけた状態の世界を描くことに挑戦した。

また、スペースを提供したのは、「JINS」の中でも最大規模である「吉祥寺ダイヤ街店」。同氏はこの店舗を訪問し、店内に陳列された1,500種類超のメガネや、日本で初めて導入されたレンズの自動加工システムなどを見学した後、「視覚とメガネの関係を表現する」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.