くらし情報『バンダイ、アンパンマン仕様の幼児向けAndroidタブレット「コドなび!」 - 対象年齢3歳以上、「新しい学習体験を提案」』

2014年9月29日 18:14

バンダイ、アンパンマン仕様の幼児向けAndroidタブレット「コドなび!」 - 対象年齢3歳以上、「新しい学習体験を提案」

「これを何とか家庭に届けられないか」という思いがあったとする。

監修にあたり、松田教授は3つの力点を置いたという。1つ目は「親子のコミュニケーションを促進する端末であること」、2つ目は「間接的な体験と直接的な体験を結びつけること」、3つ目は「子どもの『あそび』の原点を大切にすること」。

この中で、松田教授は3つ目の「あそび」を最も重視した。松田教授は「遊びは自分の感覚に基づいて、自主的にルールや規範を守って活動していく、生きる原型のようなもの。この道具が子供たちの世界を広げられるよう、力を入れて監修した」と語った。

○タレント・坂下千里子さんのトークショーも

発表会では、2児のママであるタレントの坂下千里子さんも登場し、松田教授とのトークショーも行われた。トークショーの中で、実際に家で「コドなび!」を使ってみたという坂下さんは、タブレットを使った娘から「ママ、これ子供にすっごくいいね」と言われたというエピソードを披露。
今までの生活では、タブレットやスマートフォンを子供に渡してはいないが、「実際に使っている友人もいて、とても便利だと思う」とコメントした。

松田教授は、「実際に2歳、3歳の子供はタブレットがあったら自分でぐいぐい使う。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.