くらし情報『「管理職になりたい」と思う女性は1割未満』

2014年10月10日 12:13

「管理職になりたい」と思う女性は1割未満

や「産休・育休などを活用して、結婚・出産しても仕事は続けた(12.5%)」と、実際に出産後も仕事をしている人は34.2%という結果となった。

○女性が考える「女性の活躍」に必要なこと

最後に、「女性が社会で活躍するために必要なことは何だと思いますか?」と聞いてみたところ、20~39歳未婚女性の支持率が最も高かったのは、「職場の産休・育休・短時間勤務等の充実(42.4%)」だった。次いで「子育て後に元の会社に復帰できる仕組み(37.0%)」、「出産・子育てに対する職場の理解(29.6%)」と続いた。

一方、40~65歳既婚子持ち女性の1位は「子育て後に元の会社に復帰できる仕組み(40.1%)」で、2位が「職場の産休・育休・短時間勤務等の充実(36.8%)」、3位は「出産・子育てに対する職場の理解(36.7%)」という結果に。

これらの結果を受けて、「女性の活躍を推していく上では、子どもを育てながら働けるよう支援するだけでなく、一度職場を離れた後再度復帰しやすい仕組みを作ることが、必要不可欠なのだろう」と調査ではコメントしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.