くらし情報『クリエイティビティはどのようにして生まれるのか?』

2014年10月14日 12:03

クリエイティビティはどのようにして生まれるのか?

と参加者に呼びかけている。

○人と人とをつなぐストーリーを伝えたい

Ami Vitale氏は、世界の様々な場所で活動するドキュメンタリー写真家であり、ジャーナリストであり、またドキュメンタリー制作者としての顔も持つ。「単に写真や映像を撮影して見せるだけではなく、その対象の背景にあるストーリーを理解し、それを切り取って伝えたい」というのが、彼女の信念である。

そんなVitale氏が良い写真を生むために常に意識していることは、「ちょっとした感情を大切にすること」、そして「視野を狭めないこと」だという。目の前の出来事に集中すると周りを見ることを忘れてしまいがちになるが、そのようにして視野が狭くなると、クリエイティビティが阻害され、良い作品にはならないからだ。

ストーリーを伝える上でも、視野を広く保つことは重要である。Vitale氏がガザ地区で活動していたときのこと。紛争が行われている地区からそれほど離れていない場所で、若い男女の結婚式が行われていた。
それを見たときに、この紛争は自分とは遠く離れた世界で起こっているのではなく、すぐ身近で起こっていることなのだと気付いた。そのときから、人と人とをつなぐストーリーを伝えようと考えるようになったという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.