くらし情報『「平成 新Office教育委員会 - 日本のパソコンが変わる」開催 - 新Office発売イベント夜の部、講師には「○子先生」も』

2014年10月18日 14:11

「平成 新Office教育委員会 - 日本のパソコンが変わる」開催 - 新Office発売イベント夜の部、講師には「○子先生」も

生徒を呼んで、画面ポジションの変更などを試してもらっていた。

●冴子先生、教壇に立つ!
○冴子先生、教壇に立つ!

授業間の休憩中、ニコニコ生放送では冴子先生が各メーカーPCの紹介を行っていたが、4時間目は冴子先生が教壇に。新しいOfficeの紹介と、年末までに登場予定のOffice for iPad(日本語版)のライブデモを行った。念のため補足しておくと、冴子先生はもともとMicrosoft Officeのアシスタントキャラクターで人気が高く、これまで何度も「リアル冴子先生」が公の場に登場している。

まず新しいOfficeの概要として、「常に最新版」という点と、「Office 365サービスが4種類」あることを説明。そしてOffice for iPadは、「Word for iPad」「Excel for iPad」「PowerPoint for iPad」で構成され、当たり前ながらWindows版と同じファイルを同じように見ることができる。

Officeファイルの編集も可能だ。UIには若干の変更があり、標準では基本的なメニューしか表示されない。
必要に応じて画面内の要素が追加されるようになっており、指での操作に合わせた仕様になっている。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.