くらし情報『「3年も働きません!」 (4) 異国での教師生活を辞める26歳女性(後) - これからもっと傷つきやすい若者が増える』

2014年10月27日 08:00

「3年も働きません!」 (4) 異国での教師生活を辞める26歳女性(後) - これからもっと傷つきやすい若者が増える

わけではないと思います。

少なからず職場に原因があるでしょうし、年功序列や終身雇用を保つ会社が少なくなるなかで長く働くメリットがなくなり、若者が流動的になるのは仕方がないのではないでしょうか。

--僕もそうですが、ゆとり世代ど真ん中としてはどうでしょう

怒られ慣れていない世代なので、忍耐力がなく傷つきやすいということも、もちろんあります。

しかし、私自身が子どもの教育に携わるなかで、これからの子どもはその特徴がもっと強くなっていると感じます。この流れは若者だけではなく、社会全体で考えることです。

--良い悪いは別として、確かに耐えることに意味を見いだせないことが多い人が目立つ印象はありますね。では、最後に同年代で海外就職を考えている人に向けてアドバイスをお願いします
私が良くなかったのは、タイにいるのに日本文化から出ようとしなかったことです。イケイケで、どんどん積極的に人と関わって、タイ生活に密着している日本人はたくさんいます。


そして、現地採用でやってくると、どうしても待遇で勝る日本から来た駐在員と比較してしまうことがあります。かじる程度に海外就職をしたいなら、駐在員として来ることを目指すことをオススメします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.