くらし情報『2015卒文系男子が、職業選択で影響を受けた作品は? - 「半沢直樹で銀行に興味」「進撃の巨人」』

2014年10月27日 13:51

2015卒文系男子が、職業選択で影響を受けた作品は? - 「半沢直樹で銀行に興味」「進撃の巨人」

2015卒文系男子が、職業選択で影響を受けた作品は? - 「半沢直樹で銀行に興味」「進撃の巨人」
好きなドラマやマンガ、小説などから影響を受けたことはないだろうか。就職活動で会社や仕事を選ぼうという場面になれば、なおさら影響は大きくなる。今回は2015年卒業予定のマイナビ会員を対象に実施した「2015年卒 マイナビ大学生のライフスタイル調査」(回答者5,663名)から、文系男子が「就職活動や職業選択をする上で影響を受けた作品」を紹介する。調査期間は2013年12月13日~2014年1月13日。同質問に回答した文系男子274名の結果となる。

Q.ドラマ、映画、漫画、小説、テレビ番組などの作品で、あなたが就職活動や職業選択をする上で影響を受けたものを教えて下さい。

■半沢直樹(TBSのTVドラマ、及び池井戸潤『半沢直樹シリーズ』/文藝春秋)
・「良くも悪くも銀行で働くことに興味を持った」
・「銀行業に興味があったため、仕事の一部を知ることが出来たため」
・「ドラマの脚色はあるものの、企業で働く大変さや、企業の課題に前向きに立ち向かう大事を痛感した」
・「銀行は金の流れを作ることで日本の産業を支えており、それは社会貢献に有用」
・「こんな銀行員は本当にいるのかと思ったとき、興味を持った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.