くらし情報『東京都内でどこが"かわいい"と思いますか?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

2014年10月31日 11:55

東京都内でどこが"かわいい"と思いますか?-日本在住の外国人に聞いてみた!

東京都内でどこが"かわいい"と思いますか?-日本在住の外国人に聞いてみた!
「クールジャパン」の名目で国をあげてサブカルチャーが取り上げられるようになった日本。昨今は東京の街中でもアニメ的な表現が扱われ、関連モチーフなどを見かける機会が増えました。アニメだけでなく雑貨やオモチャなど現代的なかわいいもの、また伝統的な文化の中にもかわいいものもあるかもしれません。そんな「かわいい」印象が強いエリアってどこなのでしょうか。

ということで、日本在住の外国人20名に「東京都内でどのエリアが"かわいい"と思いますか?」と質問してみました。今回は、「"かわいい"ものを見かける印象があるエリア」と読み替えてご覧いただけるとよさそうな結果となりました。

■秋葉原。(ペルー/30代前半/男性)
■秋葉原。
(タイ/30代後半/女性)
■秋葉原です。(中国/20代後半/女性)
■秋葉原です。(韓国/40代後半/男性)
■秋葉原。(アメリカ/20代後半/男性)
■秋葉原と池袋。(台湾/40代前半/男性)

前述したクールジャパンの立役者が多く潜む地域「秋葉原」がトップに。アニメとゲームとフィギュアとメイドとコスプレ、ホビー関係の「かわいい」物の大半がそろう地域です。

台湾の方が秋葉原と池袋を挙げておられますが、これは恐らく秋葉原=男子向けアニメ/池袋=女子向けアニメの「かわいい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.