くらし情報『なぜ猫は自分のおっぱいをしゃぶるのか』

2014年11月5日 10:50

なぜ猫は自分のおっぱいをしゃぶるのか

なぜ猫は自分のおっぱいをしゃぶるのか
猫を飼っていると、ときどきそのしぐさに驚かされることがあります。どうしてそんなことをするの?と、意味を知りたくなった経験がある方も多いのではないでしょうか。猫を飼っている方が驚きやすい、「猫が自分のおっぱいをしゃぶる」というしぐさに隠された秘密に迫ります。

■おっぱいをしゃぶる猫とは?

猫のおっぱいの役割は、人間と同じ。母乳を出して子猫を育てるためです。もしもおっぱいをしゃぶっているのが母猫なら、そう驚くこともないでしょう。子猫に乳を与えるためのメンテナンスなのかな?と感じる方も多いはずです。しかし、こんなしぐさを見せるのは母猫だけではありません。
まだ出産を経験していないメス猫、さらにはオス猫にも見られる行動なのです。そういった意味では、「どんな猫に現れてもおかしくないしぐさ」だと考えられるでしょう。

■室内飼いの猫に多い?

オス猫でもメス猫でも子猫でも成猫でも、どんな猫にも見られるしぐさですが、実は室内飼いの猫に多いのだそうです。こうした猫は、室内で退屈することも多いもの。刺激を求めて自分の身体をなめているうちに、たまたまおっぱいを見つけ、「そこをしゃぶると気持ちいい」ということを学習してしまったのだと考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.