くらし情報『使い勝手とコストがハードル! うちの"おかん"でも使える格安SIMとスマホを選んだ』

2014年11月15日 11:30

使い勝手とコストがハードル! うちの"おかん"でも使える格安SIMとスマホを選んだ

様々な可能性が考えられた。一番手間がかからないのは、ソフトバンクのiPhoneに機種変更すること。現在、「iPhone 5s(16GB)」であれば「スマホへ無料交換プログラム」により、機種代金0円で機種変更できる。ただ、4インチでは画面が小さすぎるのではないだろうか。母は老眼だ。iPhone 5sでは、ウェブサイトを閲覧するのも、文字を入力するのも大変だろう。

そこで母親になり代わり、スマホに求める条件を改めて考えてみた。

画面の大きさは、5インチ以上
できれば軽い方が良い
文字が打ちやすい
電池のもちが良い
UIを「簡単モード」などにカスタマイズできる
うっかり落としても衝撃に強い
ワンセグが見れる
データ通信の容量は2GB/ 月ほどで良い
運用コストが安い

UIは「簡単モード」などに変更できると良い。
ランチャーアプリを入れて、アイコンを巨大化するなどのカスタマイズも考えている。したがって、UIがいじれるAndroid OSの方が都合が良い。ではシニア向けのAndroidスマートフォンはどうか。各キャリアからいくつかリリースされているが、機能が限定されているのが気になった。操作に慣れてきたら、通常のスマートフォンとして利用できるモデルの方が望ましい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.