くらし情報『東京都・市ヶ谷で会田誠「もう俺には何も期待するな」展- 初監督作品を披露』

2014年1月15日 12:00

東京都・市ヶ谷で会田誠「もう俺には何も期待するな」展- 初監督作品を披露

東京都・市ヶ谷で会田誠「もう俺には何も期待するな」展- 初監督作品を披露
ミヅマアートギャラリーは、初監督作品となる映像をメインに構成する会田誠の個展「もう俺には何も期待するな」を開催する。開催期間は1月29日~3月8日まで(日・月・祝は休廊)、開場時間は11:00~19:00。入場無料。

同展では、2013年夏、瀬戸内国際芸術祭へ参加するために約1カ月半滞在した男木島で、会田が1人でカメラを回し続けて製作した映像作品「土人@男木島」を紹介するほか、この1年で手がけた挿絵などの作品が展示される。

今回発表される初監督作品「土人@男木島」は、過疎化が進んでしまった小さな島に謎の先住民(土人)が現れたという設定の物語。架空のクイズ番組のレポーターが島を訪れ、クイズを出題するという形式で土人たちの生活が浮き彫りになっていくというものだ。土人に扮するのは、アウトドアが好きな若手アーティストたち。会田いわく、「大人の夏休みに行き当たりバッタリで撮った映像。アートと思って肩肘張らず、楽しんで見てもらいたい」とのこと。同作品の上映時間は約48分で、毎時0分から上映を開始する(11:00以降、最終回は18:00から)。

なお、会田誠は1965年新潟県生まれの美術家。2012年11月より4カ月半にわたって森美術館にて開催され、デビューから20年以上にもおよぶ会田の活動を総括的に振り返った「会田誠展:天才でごめんなさい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.