くらし情報『【McAfee FOCUS 14】来年のセキュリティキーワードはモバイルとステルス、そして…』

2014年11月18日 12:17

【McAfee FOCUS 14】来年のセキュリティキーワードはモバイルとステルス、そして…

と述べた。

もう1つのポイントは、1位(ベネッセ)・2位(振り込め詐欺)・3位(LINE乗っ取り)がいずれも一般ユーザーが広く被害に遭うものであること。また皮肉なことに、1位・2位・3位ともに、セキュリティ対策ソフトでは防ぐことのできないものだいう点だ。これについて田井氏は「広く一般ユーザーが脅威に直面している。一般向けのセキュリティ製品を充実させるとともに、ユーザーの意識・モラルを向上させるお手伝いをしていきたい」と回答している。

○来年は「モバイル」「ステルス」「ソーシャル」がキーワードに

世界的に見た2014年の重要なセキュリティ事件については、マカフィーのテクニカル・ソリューションズ ディレクター ブルース・スネル氏が解説した。

取り上げたのは「Heartbleed」と、「Shellshock」だ。「Heartbleed」はOpenSSLの脆弱性によって世界中が対応に追われたこと、「Shellshock」はUnixのbashシェルの脆弱性でLinuxなどを危機に陥れたことが理由と述べた。
この2つは、ここ数年で最も大きなインシデントとしても過言ではないだろう。

ブルース・スネル氏は、この2つの事件は、一般ユーザーにも将来的に重要になる点を含んでいると述べた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.